スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農業に新規参入について

よく農業に参入したがる人・法人がいますが、ちょっと待った!!

耕作放棄地がたくさんある、農地は余っているという人が多いがはたして本当にそうなのか?

放棄された土地はなぜ今耕作放棄地になっているかよく調べた方がよい。
もし利便性のいい土地なら近くの農家が使うはずだ。

なぜ放棄されている?
アクセスが悪い?機械が入らない?川下にある?水はけが悪い?日当たりは?ちょっと考えただけでもこれだけ出てくる。

おそらく農家は先祖代々土地を継いできたのでなぜこの土地?という考えは薄いと思うが新規就農は農地を選べるという権利がある
これを行使しない手はないですよね。

私なら地理的条件として、自宅から近く売り先が近い場所。さらに圃場内までトラックで乗り入れることができ国道もしくは県道から近く大型の機械が入り水源から近い場所。

さらに栽培条件としては水はけのよい土で日当たり良好なところ。

そんなところあるんかい!って話ですが、でしょう?

どこにそんな土地があるんでしょうか。場所は後からかえることができないのでしっかり選んで営農計画を練らないといけませんね。



農業関係者はこのサイトを知らないとこれから大損こきますよ!
菜園ナビ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさぎり 

Author:あさぎり 
田舎暮らし始めました。
家庭菜園を毎年やっては途中で放り出し毎年妻に怒られています。
しかし今回こそはと一念発起!家庭菜園を続けるためのサイトまで開設し、自分がやる気を継続させるためには?と考えてSNSを作っちゃいました。
家庭菜園を途中で断念していた皆様菜園ナビでみんなと一緒に菜園生活を楽しみませんか?
ここのブログでは農家さんを訪れた時のレポート詳細やイベント情報、自分の拙い菜園などについて書いていこうと思います。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。