スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑の嫌われ者スギナ

今日はスギナについて。

朝霧農園にも隅の方にスギナが生えています。

スギナは農家の嫌いな雑草トップ3には余裕で入っているんじゃないでしょうか?

それはなぜか。。。

超難防除雑草だからです。まず地下の組織が超巨大で栄養器官も兼ねているので除草剤が非常に効きにくく、草刈り機で地上部を刈り取っても関係なくでてきます。

大半の雑草に有効な耕うんで根を切り刻んでもかえって広がり、他の雑草が枯れてしまった中優位に生育を開始し始めてしまいます。

草刈り鎌で刈ろうにもなんとこのスギナ、昔は研磨する材料として使われていただけあって刃がすぐにきれなくなってしまったりします。

まさに八方ふさがりとはこのこと。。。

除草剤で何とかしたい場合は6月に地上から地下部へ栄養移動を盛んに行いますのでその時期に散布すると比較的効きやすいようです。

畑で邪魔になるだけでなく、家畜が口にすると摂食障害を起こしたりと本当にいいところがないという感じですが、このスギナはご存知の方も多いと思いますがつくしの成体なんです。

スギナに毒があってつくしに毒がないわけがない。その通りです。

昔からつくしはお浸し(毒を流して)食べろと言われておりますがその通りで、つくしにはビタミンを分解する酵素が含まれております。

そこで熱を加えて調理することでその酵素を失活させて食べようということなんです。

スギナについてはいい面もあり書くと長くなりますので今日はこの辺で・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさぎり 

Author:あさぎり 
田舎暮らし始めました。
家庭菜園を毎年やっては途中で放り出し毎年妻に怒られています。
しかし今回こそはと一念発起!家庭菜園を続けるためのサイトまで開設し、自分がやる気を継続させるためには?と考えてSNSを作っちゃいました。
家庭菜園を途中で断念していた皆様菜園ナビでみんなと一緒に菜園生活を楽しみませんか?
ここのブログでは農家さんを訪れた時のレポート詳細やイベント情報、自分の拙い菜園などについて書いていこうと思います。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。