スポンサーサイト


DIYリフォーム

いつのまにか家を購入した朝霧です。
お久しぶりです(笑

200坪の土地と210㎡の床面積の木造の中古住宅を買いました。

何しろだいぶお年なのでいろいろと手を加えなければいけません。

まず手始めにやれることはやってみようと移転登記は自分で行いました。
司法書士に頼むと5~6万くらいかかるみたいなのですが意外と簡単にできました。

法務局のHPにアクセスして書式をDL、後はそれにしたがって記入して法務局へこんなんでいいですか?って聞きにいくと丁寧に訂正箇所を教えてくれます。



そんなこんなで何とか移転もすみ、引越しは済んだものの、かぎも前の持ち主と一緒じゃ気分悪いのでかえることに。一箇所1万以上の工賃をとられますが、これまたネジをはずしてつければいいので自分で・・・カギを変えるときに気をつけるのはセットバックといってドアの端面からカギ・ドアノブまでの距離で大体50・60・100のどれかだと思います。
これさえ計ってれば大体ホームセンターにいったときに買うカギは間違えないかと思います。
まぁつけてみてダメでも返品効きますし、というかしましたし(笑



次は洗濯機のところの蛇口から水漏れがあったのでこれまたホームセンターで蛇口購入。
蛇口って意外と簡単にとれるんですね。蛇口を根っこから持って班時計周りにぐるぐると回すととれます。当然水が駄々漏れになるので先に元栓は締めましょう。

古い蛇口
古い蛇口

蛇口をはずすとこんな感じ
蛇口無し

見難いですが中にネジがきってあるので新しい蛇口に漏れ止めのテープを巻いて取り付けましょう。
新品蛇口に交換。これだけでも雰囲気が違いますね~
新品蛇口

私は日中仕事でいないのですが大学の後輩やらが結構手伝いに来てくれて帰ってくるといろんなところがちょっとずつかわっています。
電気とか、コンセントとか・・・


そして今日とりかかったのが玄関!!
まず買ったときの状態。
IMG_1079.jpg

今回はここにうつっている靴箱を取り除きます。
後で本気で後悔しましたが、動画でとっておけばよかった・・・
なんていうか、破壊しました(笑

大体一時間くらいでこんな状態に・・・
IMG_1758.jpg

適当に添えつけているだけだろうと思いきやしっかり柱に固定してありました。
後ろは土壁だし設計時から入ってたんでしょう。

ここには今週末にでもベニヤをかってきてはりつけます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさぎり 

Author:あさぎり 
田舎暮らし始めました。
家庭菜園を毎年やっては途中で放り出し毎年妻に怒られています。
しかし今回こそはと一念発起!家庭菜園を続けるためのサイトまで開設し、自分がやる気を継続させるためには?と考えてSNSを作っちゃいました。
家庭菜園を途中で断念していた皆様菜園ナビでみんなと一緒に菜園生活を楽しみませんか?
ここのブログでは農家さんを訪れた時のレポート詳細やイベント情報、自分の拙い菜園などについて書いていこうと思います。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
