FC2ブログ

8月1・2日突発鹿児島旅行

床下やら屋根やらのぼって汚くなったので温泉でもいこうと山鹿へ向かいましたが道中先日買った外戸本を眺めていたら素泊まり3500円(貸しきり湯付)のところを発見。

ということで植木ICから乗り鹿児島までいってきました(笑

決めたのだ9時半とかなり遅め。
そこから高速でいきましたが途中途中休みながらいったのでついたのが12時過ぎ。

今回いったところは「みょうばん温泉」
えらいふるいです。3Fのぽっかりあいている穴は閉まらないんでしょうか?
タオルなんか干す時怖そう・・・
みょうばん外観

玄関、なかなかいい雰囲気だしてます。
みょうばん玄関

ザ・カラオケはどこにあるのかよくわかりませんでしたが・・・
家族湯が名物らしいです。
みょうばん看板

泊まったところは庄助の湯?だったかな??
写真じゃわかりませんが結構キテます。
最初はお湯をひねってもお湯がでてこなくてお湯が出るまでしばらくかかりました。
みょうばん温泉

洗面台、石鹸・リンスインシャンプー・ボディソープとありますが石鹸はおじいちゃんのにおいがしました(笑
みょうばん洗面台

風呂場の窓です。
傾いています。
みょうばん窓

危ないので直そうと近づいてみるとカギがない!!
みょうばん窓カギ

そして泊まった部屋です。
みょうばん部屋

ダニにやられるかなぁと思いましたが大丈夫でした。
エアコンは無料で使用可でしたがタバコかすごい咳き込んでしまったので消しました。

まぁ車で寝るよりは若干?いいかな。



評価は・・・
スカウターがぶっ壊れて計測不能です。


ちなみに番台の方はすごい感じいいです。


☆みょうばん温泉☆
鹿児島県鹿児島市武1-9-11
099-254-5563
スポンサーサイト



8月1日土曜

先の土曜、お風呂の電気がつかなくなったので修理に義父さんがきてくれました。
ラーメンが食べたいというので上津にある龍の家へ。

ここはお気に入りなんです。
ラーメンは少し甘めで好き嫌いがあるかと思いますが子供連れには優しいお店なんです。

おもちゃをだしてくれたり、子供用の椅子が用意されていたりと至れり尽くせり。
結構おちついてラーメンを堪能できます。

今回頼んだのは「こく味」
090801_1637~0001

麺は細めんですね。
今回はカタで頼んだのですがやはりバリカタがいいですね。
090801_1637~0002

そしてここはご飯のおかわり自由なのも嬉しいですね。
090801_1643~0001

オススメのラーメン屋です。
特に乳幼児がいるご家族には☆

☆龍の家☆
〒830-0052 福岡県久留米市上津1-2-1
営業時間/11:00~翌2:00
0942-22-7811

雨漏りと床下の雑多なこと

先日の記録的豪雨、以前も雨漏りしていたのですが今回ひどくもりました。
屋根裏にもぐってもそれらしい場所が見つからなかったので屋根の上にあがってみました。

右の下から5枚目の瓦の角がかけています。
ここが原因かな?
屋根瓦かけ

上からみるとこんな感じ
瓦のかけ

ちょいと瓦がういているのがわかりますか?
縁側ももれていたのでみてみたのですが瓦に欠けは見つからず・・・
瓦浮き

近くで見るとこんなに盛り上がっています。
調べた結果こういうところは瓦と瓦の間にコケやらが発生していることがあるとか
瓦をはぐってみてみないとわかりませんがかなりしっかりひっついていてとれなかったので調べてから後日やることに。
瓦浮き遠


お次は床下にもぐって穴をふさぐ作業。
水道を通す時に場所を間違ってしまって何箇所もあけてしまったので下から板をあててクサビをうちました。
床下補強

反対側の食器洗浄機の配管の穴もずらしてあけてしまっていたので同じようにふさぎました。
床下補強2


同様の手段で床下収納を移動した時にきってしまったところの補強もしました。
給湯管の断熱材もまいたし、これで床下の作業はひと段落ですね。
プロフィール

あさぎり 

Author:あさぎり 
田舎暮らし始めました。
家庭菜園を毎年やっては途中で放り出し毎年妻に怒られています。
しかし今回こそはと一念発起!家庭菜園を続けるためのサイトまで開設し、自分がやる気を継続させるためには?と考えてSNSを作っちゃいました。
家庭菜園を途中で断念していた皆様菜園ナビでみんなと一緒に菜園生活を楽しみませんか?
ここのブログでは農家さんを訪れた時のレポート詳細やイベント情報、自分の拙い菜園などについて書いていこうと思います。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード