

休日

なんか久しぶりに休日という休日を過ごした気分です。
というのも昨日平山温泉に行く途中待った時のためにとマンガを初めてレンタルしました。
1冊50円。5冊借りてきましたが意外と待たずにはいれたので読まずにいました。
それを今朝布団の中でだらだら読んでいただけなんですが(笑

ここのところリフォームやら仕事やらで毎日大変だったもので(今も忙しいですが)このような一日の出だしは相当久しぶりだった気がします。


さて、そんなこんなで今日の始動は11時(笑

まずは広川SAでご飯を済ませイチゴさんのところへハツリ機を借りに

帰る途中マンガを返し、ホームセンター巡り

ダイソー、トライアル、グッデイ、ナフコとまわり布団干しなど細々したものを購入。

家の手前にて茶の葉堂に寄り道、抹茶ソフトをいただく。


ふむ、今日もまたバタバタですな(笑

**********************************************************
朝霧農園

かえってからは朝霧農園と家の周りの草むしり、ここのところいいペースで生えてきていますが下が砂利のところは結構楽に引き抜けます。

ざっと抜いた後は去年イチゴさんからもらったイチゴを定植し、毎日日課の生ゴミ埋め。
そしてダイソーで2袋100円で買ってきた枝豆の種まきしました。
枝豆は直播でもよかったんですがポットがあったのでポットにまきました。

土は農園を掘り返してツボ状にし、農園の土を入れてスコップで砕き(粘土質なので)そこに薫炭をいれてさらにスコップでまぜたものにしました。
少しは土質改善されているでしょう。

そこにあまった土のところにそのままイチゴは定植しました。

今日もリフォーム

今日やったこと

朝霧農園
・すだちの定植
・ライムの定植

リフォーム
・屋外水道(井戸水)の水漏れ補修
・玄関の壁一部漆喰塗り
・インターホン取り付け
・寝室の収納の穴ふさぎ
・掃除など

すだちとライムはあまりに苗?が大きくよく倒れて土がついていたのでよくないと判断して定植しました。

すだちはつぼみができています
090426_1722~0002


度々水を出していないのにポンプがまわっていた井戸水。
最初は保全用の起動かと思っていましたが漏れていましたOTZ
はずしてみてみると配管が断裂していました(笑
そりゃ漏れるわ・・・

とりあえず斜めになっていた配管をのこぎりできれいにしてL字配管をグッデイで購入(50円)上からかぶせてシール材をタップリ塗りました。
090426_1736~0001


この蛇口、外で使用していたためか固着していたのでバイスが欲しかった・・・

この日は義父さんがきていたので義父さんにインターホンの取り付けをしてもらいました。
これで画面もついているので外の様子がわかります♪
しかもカラー!!

寝室の出窓下の収納はなんと!!外につながっていたので(爆)アルミをひいてその上から発泡スチロールを大きさに合わせてカットしてのっけました。
特別入れるものなんかはありませんが隙間風が寒かったしきっともう少し厚くなるとムカデやら虫達がたくさん入居されそうなので今のうちにふさいでおきました(笑


ほんで夕食までの微妙に余った時間で少し玄関の漆喰を塗りました。


日中義母さんとあさみさんがひたすら家の中を掃除していてくれたおかげでかなり屋内もきれいになりました。

毎日忙しいです

晴天
水巻きを軽くしました。
南の島に行き、サクランボの木とカボスの木、青じそにパセリを購入。

青じそのみうえつけました。


昨日は遅くまでドライブに行っていたのに8時にチャイムで起こされて出てみると地元の組合の草刈(道路愛護活動)らしく回覧がまわってきたはずだといわれるがそんなものはまだまわってきてなく知りませんでした。

しかし知らぬ存ぜぬではすごせそうになかったのでしぶしぶいくことに。

男の人たちはほとんど全員が刈払機を持ってかっていました。
090419_0910~0001
私はしょうがないので素手でゴミ拾いをやることに。
大体8時~10時まででした。ウーロン茶とちょっとしたお菓子はでました。
すっかり目が覚めてしまったので今日の活動開始。

まずは起きてきた嫁と朝飯を食べて今日やることの確認
・グッデイで買出し
・イチゴさんがきてくれるのでその間に漆喰塗りやリビングの壁紙はがし
・南の島で野菜他買出し

とりあえず、南の島にいくことに。南の島では1050円のカボスが300円で出ていたのでそれをゲット。後は青じそとパセリ、サクランボを買いました。

その後家に帰り漆喰を混ぜちょうどいい粘度にしたら玄関に塗っていきました。
作業前
IMG_1851.jpg

作業中
IMG_1856.jpg

かなり明るいいい色なんですが塗り方がまだまだ要修行。そして柱などにマスキングしていなかったことを後悔・・・


玄関の引き戸は邪魔になるのではずして丸洗いして外で干してました。


とりあえずこの面を塗った後(作業後をとりそこないましたので今度アップします)ツバメの糞の餌食になっていた車とバイクのカバーを洗い、ついでに菜園に水をまきました。



リビングの壁紙は結局はいでも埃っぽくなるしすぐには漆喰ぬれないという理由ではぎませんでした。



イチゴさんを送り出した後グッデイに向かい買い物。
晩御飯は秀屋の「秀屋定食を2人前*ご飯大1」で2700円でした。
明日から一週間かなり仕事がハードになるのでちょっと豪華♪
IMG_1866.jpg



今日も一日かなりハードでした・・・

スイカ・ロケットサラダ・ローズマリー定植

天気:晴天

久しぶりに19時前に仕事があがれたので農園に水まきました。
2日前まで雨降ったり曇ったりしていたので特に必要ないんですが鉢植えのブルーベリーが気になったのとプランターのネギを定植してそのプランターにロケットサラダ・ローズマリーを植えたので一緒に他の子たちにもまきました。


井戸水だからただなのもいいですね☆


ミニトマトと思われるトマトは花が咲いてました。

朝霧農園復活

ようやく復活しました。

今回は自分の家の敷地内なので続けられそうです。自分の気力と体力があればですが(笑

とりあえず事務所が長年たっていたところを農園にしましたので土がものすごく固い。客土しようとしましたが3万ほどかかるのでとりあえずホームセンターにて土をかってきて定植するところに穴を掘り、土をいれて耕す要領でまぜてそこに植えました。

本当に土は固くてスコップもなかなか入らないくらいでした。
とりあえず定植前の状態
IMG_1796.jpg

定植後
IMG_1797.jpg

まずナス・唐辛子・トマト・バジル・スティックセニョールを植えました。

そして今度は一戸建てということで梅の木とツバキの木を植えました。


さてさてこれからがんばって増やしていきます。

DIYリフォーム

いつのまにか家を購入した朝霧です。
お久しぶりです(笑

200坪の土地と210㎡の床面積の木造の中古住宅を買いました。

何しろだいぶお年なのでいろいろと手を加えなければいけません。

まず手始めにやれることはやってみようと移転登記は自分で行いました。
司法書士に頼むと5~6万くらいかかるみたいなのですが意外と簡単にできました。

法務局のHPにアクセスして書式をDL、後はそれにしたがって記入して法務局へこんなんでいいですか?って聞きにいくと丁寧に訂正箇所を教えてくれます。



そんなこんなで何とか移転もすみ、引越しは済んだものの、かぎも前の持ち主と一緒じゃ気分悪いのでかえることに。一箇所1万以上の工賃をとられますが、これまたネジをはずしてつければいいので自分で・・・カギを変えるときに気をつけるのはセットバックといってドアの端面からカギ・ドアノブまでの距離で大体50・60・100のどれかだと思います。
これさえ計ってれば大体ホームセンターにいったときに買うカギは間違えないかと思います。
まぁつけてみてダメでも返品効きますし、というかしましたし(笑



次は洗濯機のところの蛇口から水漏れがあったのでこれまたホームセンターで蛇口購入。
蛇口って意外と簡単にとれるんですね。蛇口を根っこから持って班時計周りにぐるぐると回すととれます。当然水が駄々漏れになるので先に元栓は締めましょう。

古い蛇口
古い蛇口

蛇口をはずすとこんな感じ
蛇口無し

見難いですが中にネジがきってあるので新しい蛇口に漏れ止めのテープを巻いて取り付けましょう。
新品蛇口に交換。これだけでも雰囲気が違いますね~
新品蛇口

私は日中仕事でいないのですが大学の後輩やらが結構手伝いに来てくれて帰ってくるといろんなところがちょっとずつかわっています。
電気とか、コンセントとか・・・


そして今日とりかかったのが玄関!!
まず買ったときの状態。
IMG_1079.jpg

今回はここにうつっている靴箱を取り除きます。
後で本気で後悔しましたが、動画でとっておけばよかった・・・
なんていうか、破壊しました(笑

大体一時間くらいでこんな状態に・・・
IMG_1758.jpg

適当に添えつけているだけだろうと思いきやしっかり柱に固定してありました。
後ろは土壁だし設計時から入ってたんでしょう。

ここには今週末にでもベニヤをかってきてはりつけます。

プロフィール

あさぎり 

Author:あさぎり 
田舎暮らし始めました。
家庭菜園を毎年やっては途中で放り出し毎年妻に怒られています。
しかし今回こそはと一念発起!家庭菜園を続けるためのサイトまで開設し、自分がやる気を継続させるためには?と考えてSNSを作っちゃいました。
家庭菜園を途中で断念していた皆様菜園ナビでみんなと一緒に菜園生活を楽しみませんか?
ここのブログでは農家さんを訪れた時のレポート詳細やイベント情報、自分の拙い菜園などについて書いていこうと思います。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
