FC2ブログ

発芽!!

ハウス内で育てているホウレンソウが発芽しました!

1月3日ホウレンソウ発芽

1月3日に行った時の写真です。

40%真砂土のものが発芽しましたが。他のはまだでてませんでしたが土が乾いていたのでたまたまこの真砂土の分だけが乾くのが遅かったのかも?

とりあえず水やりをしておきました。

一安心かな。他のも早く出てくれないかな~
スポンサーサイト



ハウスでホウレンソウ作り

先日より試験で育て始めたホウレンソウ

水やりを霧吹きで行っていましたがここのところ天気が悪かったので3日たっても表土は乾燥せず。

一昨日ようやく2度目の水やりを行いましたが昨日は天気がよかったためもう乾いていました。

それもそのはずハウスの中は10時半でなんと32度!!

年末年始のお世話をどうしよう。。。

黄身がつまめる卵の養鶏農家のこだわり養鶏術

前回書いたほうれん草で試験で使っている鶏糞をいただいた緑の農園さんを紹介します。

現社長が一念発起して東京より福岡に移り住み、昔から鶏が好きだったため養鶏を始めたんだそうです。

最初は周囲の反発(臭いや騒音、排水などの問題)もあり200羽から始め、周囲の理解を得ながら規模を拡大していき今では7000羽になり、ケーキ工房も新設しています。

何よりすごいのが鶏の幸せを考えて飼育しているので飼育小屋の風通しがよくなるような工夫や、一つの部屋にいれる鶏の数などを動物行動学的な観点から設計しているため、鶏にかかるストレスは少なく、糞がくさくなりにくいようです。さらに鶏小屋の近くに人が近づいても鶏が逃げずに寄ってくるのも特筆すべきことでしょうか。

ここの卵は本当びっくりするくらい白身も充実していてぷりっぷり!!
つまんでご卵

カリウム代謝もいいため殻もしっかりしていて割れにくくなっています。

一度食べると一般に売られている卵との差は歴然としています。

ぜひご賞味あれ☆

ほうれん草で試験

さて、早速ではありますが今日ちょうど種まきをしたのでそれについて触れたいと思います。

ホウレンソウを種まきしました。露地では絶望的に遅いので会社のハウスをお借りしています。
左端に見えるプランターに植えています。
ハウス全景

なぜ5つなのか?

それは試験をしているからです!!

今回は緑の農園さんから鶏糞をいただいたのでその鶏糞の能力を試験するために行っています。

この鶏糞、鶏糞にあって鶏糞にあらず(笑)

写真のようにサラサラしていてほとんど土&モミガラなんです。
鶏土

鶏糞ではなく便宜的に鶏土とでも呼びます。

この鶏土でホウレンソウが育ったら。。。


楽しいですねぇ(笑)


以下続く。。。
プロフィール

あさぎり 

Author:あさぎり 
田舎暮らし始めました。
家庭菜園を毎年やっては途中で放り出し毎年妻に怒られています。
しかし今回こそはと一念発起!家庭菜園を続けるためのサイトまで開設し、自分がやる気を継続させるためには?と考えてSNSを作っちゃいました。
家庭菜園を途中で断念していた皆様菜園ナビでみんなと一緒に菜園生活を楽しみませんか?
ここのブログでは農家さんを訪れた時のレポート詳細やイベント情報、自分の拙い菜園などについて書いていこうと思います。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード