FC2ブログ

至高の水炊き

今日はクリスマス!鳥料理ってことで。。。

黄身が指でつまめる!で有名な「つまんでご卵」を作っておられる緑の農園さんの鶏を使っての至高の水炊き・・・

水炊き


お味の方は。。。

私の拙い語彙では伝えられる気がしませんOTZ

ただ今まで食べていた水炊きは塩で食べるのがいいな~と思ってポン酢をかけてなかったのですが、今回のこの水炊き、ポン酢が最高にあいます。

ポン酢の味にも全然負けずむしろ相まって白菜がおいしく食べられる!!

鶏肉はそのあたりの地鶏なんかと比較にならないくらいしまっていておいしい☆

ちなみにポン酢はあさみ配合の特別ポンですw
スポンサーサイト



8月1日土曜

先の土曜、お風呂の電気がつかなくなったので修理に義父さんがきてくれました。
ラーメンが食べたいというので上津にある龍の家へ。

ここはお気に入りなんです。
ラーメンは少し甘めで好き嫌いがあるかと思いますが子供連れには優しいお店なんです。

おもちゃをだしてくれたり、子供用の椅子が用意されていたりと至れり尽くせり。
結構おちついてラーメンを堪能できます。

今回頼んだのは「こく味」
090801_1637~0001

麺は細めんですね。
今回はカタで頼んだのですがやはりバリカタがいいですね。
090801_1637~0002

そしてここはご飯のおかわり自由なのも嬉しいですね。
090801_1643~0001

オススメのラーメン屋です。
特に乳幼児がいるご家族には☆

☆龍の家☆
〒830-0052 福岡県久留米市上津1-2-1
営業時間/11:00~翌2:00
0942-22-7811

REAL JAM

7月25日にきた嫁の友人と海ノ中道へ行き帰りにREAL JAMによってかえりました。
IMG_2527.jpg

ここは珍しい葛のソフトクリームがあるお店。
この葛のソフトは食べ応えがあります。ちょっと固めで舌触りも不思議な感じ。
是非一度ご賞味あれ
IMG_2528.jpg


☆REAL JAM☆
福岡市東区三苫3-15-1

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

7月24日 ver2 山下ワイン食道

この日はあちこちはしごしましたが最後にいったのがここ「山下ワイン食道」
昔からいってみたいお店だったのですがようやくといった感じです。

店の雰囲気も非常にいいです。
接客も文句無し

メニュー
IMG_2516.jpg
IMG_2520.jpg


飲んだワインはレ・ゼール
IMG_2517.jpg
ワインの味をどうこう言うだけの経験はないので何とも(笑
ただおいしい食事と飲むワインはおいしかったです。
ボトルで飲みたかったな

お通し、さすがにしゃれたものがでてきます。
チーズが嫌いな嫁も半分くらい食べていました。
IMG_2518.jpg

レバーパテ、私はレバーパテが苦手なんですがこれはかなりおいしく感じました。
やはりワインには抜群にあいます。
IMG_2522.jpg

だいぶんはしごしていたにもかかわらずもう一品いってしまいました(笑
羊の自家製ソーセージです。羊も苦手ですがレバーパテがおいしかったので頼んでみました。
こちらは私としては微妙でした。まぁ羊自体がダメなんでしょう。
IMG_2523.jpg


本当は後一杯のんだのですが写真撮るのを忘れて飲んでしまいました(笑

しかし本当にいいお店でした。
また行きたいですね。

☆山下ワイン食道☆
福岡市中央区春吉2-6-15八番館201
092-761-8717
定休 月曜日
18:00~4:00

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

7月24日 ホテル日航 鴻臚(こうろ)

7月24日は私の誕生日、ついに三十路になりました(笑

結婚一周年記念ディナーをほったらかしにすること約半年。ついにいってきました。

いったのは式を挙げた日航ホテルにある鴻臚(こうろ)

正直あまり期待してなかったのですがかなりおいしかったです。一体いくらのコースだったんだろう・・・

まず前菜から、定番のクラゲの酢の物がおいしかったです。自家製チャーシューもおいしかったですが・・・
鴻臚前菜

同時にでてきたのがフカヒレスープ。なんか初めて聞く名前のキノコがはいっていたようですがこれも美味でした。
鴻臚ふかひれスープ

ここでエビスをオーダー(笑
IMG_2504.jpg

次はホタテにころもをまいてあげたもの。おいしかったんですけどこれはいくらかな?値段によりますね。
鴻臚ホタテ

中華の定番・エビ・イカと野菜を炒めたもの。大衆中華と違いを感じる一品でした。おいしかった。
鴻臚

お次は牛バラを土鍋で煮込んだもの、これはなんとも言えず美味。牛のバラは胃にきそうで敬遠してたのですがおいしかったです。見直しました(笑
IMG_2510.jpg
IMG_2512.jpg

あんかけ、これも油っぽくなくおいしかったです。使っている油が違うのかなぁ
IMG_2513.jpg

チャーハン。あまり中華の外食では頼まないのですが食べるとおいしいですね。ご飯もパラっとなってるし。自家製XOジャンと混ぜて食べるとさらにうまかったです。
IMG_2514.jpg

途中で紹興酒を頼んだのですがここではザラメではなくレモンがそえてありました。
IMG_2508.jpg

最後にデザート。個人的には杏仁にフルーツは要らない人なんですが、これだけ小さく刻んでるといいですね。初めてこれはいいなと思いました。
IMG_2515.jpg



雰囲気もいいしまた行きたいけど、これはいくらのコースだったんだろうか?
おいしかったけど値段が気になります。

☆ホテル日航 鴻臚(こうろ)☆
福岡市博多区博多駅前2丁目18-25 
092-482-1111

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

プロフィール

あさぎり 

Author:あさぎり 
田舎暮らし始めました。
家庭菜園を毎年やっては途中で放り出し毎年妻に怒られています。
しかし今回こそはと一念発起!家庭菜園を続けるためのサイトまで開設し、自分がやる気を継続させるためには?と考えてSNSを作っちゃいました。
家庭菜園を途中で断念していた皆様菜園ナビでみんなと一緒に菜園生活を楽しみませんか?
ここのブログでは農家さんを訪れた時のレポート詳細やイベント情報、自分の拙い菜園などについて書いていこうと思います。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード