FC2ブログ

鯉料理 清水 滝見屋

佐賀県にある鯉料理で有名な清水にいってきました。


昔から人が集まると鯉料理をとっていたので馴染みのところです。
清水の清流は名水百選にも選ばれていて鯉の泥臭さがほとんどありません。
清水


清水はたくさん鯉料理のお店があって3箇所くらいからとりましたが今回いった「滝見屋」が一番おいしいです。

鯉自体の味は変わりませんが、切り方やつける酢味噌、鯉こくの味が違います。
まぁ好みの問題なので他のところがおいしいって方ももちろんあるでしょう。

滝見屋正面
滝見屋正面

で、これが鯉のあらい
鯉のあらい

鯉こく
鯉こく

ここの鯉こくはかなり量が多いので店で食べるときはタッパーを持っていくことをお勧めします。
店で食べずにあらいや鯉こくはテイクアウトもできます。
店内は個室になっていて子供も安心して連れて行けます☆


最後に清水の滝
清水の滝

滝見屋から歩いて10分もしないところにあります。



清水 滝見屋
http://www.geocities.jp/hokutoflag/takimiya.htm
スポンサーサイト



テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

とんでん兵(青森県八戸市)からの贈り物

5年前に一人本州縦断をした時に青森県八戸市にある「とんでん兵」に立ち寄った。

そこの大将と仲良くなり最後まで店にいて、そのまま屋台やスナックにハシゴしました。
今でも毎年「とんでん兵」で初めて食べた「氷下魚」を毎年送ってくれます。

今日はその「氷下魚」を焼いて食べました。

おいしい・・・


あの楽しかった夜を思い出しながら・・・
氷下魚

プロフィール

あさぎり 

Author:あさぎり 
田舎暮らし始めました。
家庭菜園を毎年やっては途中で放り出し毎年妻に怒られています。
しかし今回こそはと一念発起!家庭菜園を続けるためのサイトまで開設し、自分がやる気を継続させるためには?と考えてSNSを作っちゃいました。
家庭菜園を途中で断念していた皆様菜園ナビでみんなと一緒に菜園生活を楽しみませんか?
ここのブログでは農家さんを訪れた時のレポート詳細やイベント情報、自分の拙い菜園などについて書いていこうと思います。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード